STEP 1 ある日のレッスン

小学校コース1~3年目
02 /21 2020







小学生コース1年目。幼児コースとちがい、自分から発話できることを目指します。
小学生コースの前半3年間は、各ユニットごとに、主に以下の活動で構成されています。


うた、
動詞フレーズ、
状況にあわせた英会話(DVDのストーリーで状況把握)
状況にあわせた英会話(映像なしで、4コマと音声で状況把握)
アルファベットとフォニックス


他に、ストーリーを取り入れたり、簡単な読み書き、語彙の本を取り入れることもあります。


1年目では、主に自分についてや、身近な話題について話します。


ずっとすわってお勉強というよりは、体を動かしたり、目から、耳から、活動を通して英語を取り入れ、長く記憶に残ることをねらってます。
ここで出てくる形は、後々使う、大事な基礎となりますので。





<この日のレッスン>
このクラスでは、12月から英語が初めてという子なので、冒頭のやりとり(名前、ようびやあいさつ、天気の確認)は、うたをいれたりして、少し時間をかけてやってます。
IMG_6253.jpg
IMG_6254.jpg



アルファベットの名前と形を覚える活動は、毎回少しずつ形を変えてやっています。
IMG_6262.jpg
IMG_6263.jpg



この日はできなかったけど、このあと、アルファベットを書くこともあり。





Say and Do
音楽にあわせて、からだを動かしながら、動詞フレーズを何度もいいます。
どうしても覚えにくそうな、fall down をターゲットに、音楽が止まったらfall down ! するアクティビティを。


写真はとれませんでしたが、元気にできてました!




Say and Act
元気?のやりとり。
冒頭でやりました。ロボホンと英会話も。
IMG_6255.jpg
IMG_6257.jpg





Say and learn
この前が、これなに?と動物を聞く英語だったのに対し、今回は、これは◯◯?と昆虫について聞きます。


昆虫の名前が、えいごはじめての子にとっては、難しかったみたいでしたが、テキストやカードで、タッチやならべかえのアクティビティを通して、聞いたものを選ぶことは、全問正解。
IMG_6264.jpg
IMG_6265.jpg



選んだもので、Q and A
IMG_6266.jpg





おりがみクイズ
これは、色が形の復習もかねて。
私がおりがみで何の昆虫をつくるかあてる活動。
IMG_6268.jpg

IMG_6269.jpg



最後に、自分で作ってもらいました。
ノートに貼って、葉っぱでかくし、次回、これはなに?の英語を書いて、クイズを作ります。
IMG_6270.jpg





時間があれば、絵本。
I spy....という、たくさんのものの中から、特定のものを探すの絵本があるのですが、それを使って、習った英語をつかって色、形をきき、それは◯◯?とあてる予定でした。


またの機会に。

oceankids01

アルクKiddyCAT英語教室Oceankids校のイベントLet's Playについて載せています。