2019/12/20 Christmas party 2019

クリスマス
12 /20 2019

今年のクリスマスは、大発表会もかねてのものになりました。

時間の都合で、事前に録画しておいて、それを流す予定でしたが、勇気ある子は生で!といったら、予想に反してほぼ全員が生で発表してくれて、時間が足りなくなるほどでした!

どんなのかというと・・・

歌(大人な洋楽です!)、お話の暗唱(手作りかみしばいを見せながら)、本の音読、英検の長文を音読してその場で質問に答える、など多様。



また、創業当時のメンバーから、高校生になった3人が参加してくれ、久々の再会もできました。

気付けばもうすぐ創業8年目突入。
当時小学4年生、5年生だった子たちが、もうすぐ高校2年、3年生になるわけですよ。

せっかくだから、無茶ぶりでしたが、在校生の前で、英語力を披露してもらいました。
持ってきてもらった学校の教科書を1分間でどれだけ音読できるか!ゲーム!!

みんな、ほえーって顔してみてました。



創業当時から、私の目標みたいなものは、子どもたちの人生に、なんらかのプラスのインパクトを与えることだったのですが、「教室に通って、英語が一番の得意科目になった」とか、いってくれるのを聞くと、かかわれたのはほんの一部かもしれなくても、うれしくて心の中で号泣でした!!

特に印象的だったのは、小中学生の時は、どこか自信なさげだった子が(失礼)、別人のように、将来の夢や展望を語っているのを目にしたことでした。変な話ですが、小学生の時に、私はそうなることは知ってました。根拠もありました(笑



今来てくれてる子たちにも、、、、小さい子たちには、難しく考えず楽しんでほしいですが、、、、今やってる、ひとつひとつの積み重ねの先に、どんな未来があるのかなと、感じてくれたり、また、今日のほかの子たちの発表を見て、もっと上手になりたい!と思ってくれたらうれしいです。


さーて、理想ばかり高くなってしまう私ですが、今回のクリスマス会は、あれもこれも欲張りすぎて、思ってたアクティビティがほぼできませんでした!反省!

oceankids01

アルクKiddyCAT英語教室Oceankids校のイベントLet's Playについて載せています。