2019/8/22 英語謎解きミッション

小学校コース4~6年目
08 /22 2019


高学年の合同レッスン。

この夏取り組んだ英検のテストをしたあとに、みんなで協力して謎解きゲームをやってもらいました。

部屋のどこかにかくされた6つの箱を見つけ、その中の問題を解くというシンプルゲームです。

問題が解けたら、難易度に応じてポイントが加算されます。
が、一つだけ、開けたらマイナス10ポイントの残念賞が!

問題は、ネットで見つけた謎解きを英語にしたり、アレンジしたものや、英語なぞなぞや、ただの英検の問題です。
まず、英語で書いてある問題の意味を理解するのが難しかったようです。

一人2つまでヒントがもらえるチップを渡しました。

意外とみんな、なるべくヒントなしで考えようとしてました。
最終的には、全員分のヒントを使いましたが。

参加者全員がなんらかの活躍をし、制限時間ギリギリ、終わりの歌がなってる最中に、全問解けました。全問正解です!

ポイントに応じたごほうび(飴玉)をゲットできました。

箱がどこにあるかのヒントや、問題を解くためのヒントも英語だったので、めいっぱい英語の力を使えたようです。

2019/8/7 Summer Party 2019

夏まつり
08 /07 2019


今年の夏まつりは、えんにちごっことプールをしました。

教室本部からの7月のワークシートを活用して、えんにちの英語を覚え、お店のやり取りを練習しました。

そのあと、実物をつかったお店です。
・わたあめ
・くじびき
・かき氷
・射的

主にSTEP3の子どもたちにお店屋さんになってもらい、そのほかの子たちがお客さん
お金は、英語の絵カードです。
絵カードを見て単語やフレーズをいって、支払い完了です。

プールは、うちの子供たちが手伝ってくれたおかげで、事前にためることができましたが、残念ながら雨。。

天気がよくなったらプール入ってもらおうと思っていたけど、なかなかよくならず。
プールに絵カードやスーパーボールを入れて、聞こえた英単語やヒントに従って、取るゲームを用意していたので
足だけつかる?
勇気あるものは Go get cards!
というと、みんなしまいには全身びしょぬれになって楽しんでました。

いつもは言えるけど恥ずかしがって言えなかったり、普段とは違うクラスと触れ合うことで、新しい経験ができたと思います。
今回、大きい子も小さい子もみんな協力してやってくれてて、成長を感じました。

oceankids01

アルクKiddyCAT英語教室Oceankids校のイベントLet's Playについて載せています。