2019.2.12 世界のお菓子クイズとクッキーづくり

イベント(主に低学年まで向け)
02 /12 2019


★ココアクッキー作り

1時間で、英語もクッキー作りもクイズもやるために、順番を変えました。

みんなが来る前に生地を作って、一人分ずつにわけておく

みんなが来たら、それぞれかたちづくり

焼けるのを待っている間に、クイズや、クッキー作りの手順の英語を練習

みんなで生地作り
あらかじめ作っておいた生地に問題が。。。あまりにまとまらなかったので、少し牛乳をたしたら、柔らかくなりすぎて、みんな形作りをしにくそうでした💦

<世界のお菓子クイズ>

マカロンは、どこの国のお菓子?などなど・・

地球儀と一緒に、世界の国の代表的なお菓子を紹介した後、クイズ。
みんな物覚えがよく、ほとんど正解してました✨


<バター VS バター風味マーガリン>
クッキー作りにかかせないバター。高いですよね。
バター風味マーガリンと、本物のバター、どう違うのだろう。。。

今回発見したのですが、本物のバターも、バター風味マーガリンも、あまり違いがありませんでした。

みんなに形を作らせる方に、本物のバターを、
生地つくり体験用に、バター風味マーガリンを使い、
そちらは翌日焼きました。

生地の混ぜ方(さっくりと混ぜたほうがよいとされる)の違いもあるかもしれませんが、
むしろ、翌日に焼いた、バター風味マーガリン入りの方が、さっくりおいしくできました。

2019.2.7 英語で環境問題を考える!

イベント(主に高学年向け)
02 /07 2019


テキストで、地球環境について考えるユニットがあったので、
今回のLet’s Playのテーマはそれで。

アメリカのパリ協定脱退を取り上げようと思ったけど、
話が難しくなりそうだったのでやめにして、
子ども向けの環境問題を考える動画を見ました。


小学生くらいの子ども向けで、絵がわかりやすいけど、
科学的な内容も含まれていて、英語の説明を読むと、
英語の勉強にもなりました。

https://m.youtube.com/watch?v=PqxMzKLYrZ4


そして、オンライン英会話。
フィリピンのKitと、普段のレッスンで習ったことについて話してもらいました。
一人ずつ廊下に出て、先生のヘルプなしです‼️

こっそり録音したので、あとで自分で聞いてもらいます。

最後は、グループごとに(といってもSTEP6の子は二人休みで一人でしたが)
環境問題に関するポスターを作ってもらいました。

短い時間で、見事なチームプレイができていました✨

oceankids01

アルクKiddyCAT英語教室Oceankids校のイベントLet's Playについて載せています。