2017_10_30_Halloween Party

ハロウィン
10 /30 2017
2017_10_30_Halloween.png

定番のゲームやチャンツ、ハロウィンのカードゲーム、に加えて、子供達のリクエストにこたえ、ピニャータをしました。

本当は宝探ししたかったけど準備時間足りず。。

そしてピニャータ超散らかる。。。

そんな窮地を救ってくれたのは、子供達でした。

今回は、子供達の成長を感じるエピソードふたつご紹介です。

・イベントより、通常レッスンがいい!っていう真面目な?冷静な?男の子。
事前調査で、お化け屋敷をやりたいといっていたので、突如任せてみました。

二階を真っ暗にして、高学年で協力して、こわーい宝探しを企画してくれ、小さい子達が大喜びでした♪

低学年の頃は、先生つぎなにするとー?って、自分ではなかなか考えてなかったけど、工夫を凝らしたアクティビティを短時間で用意してくれました。成長を感じる😹


・幼稚園の頃から主に散らかす担当だった、現在四年生の男の子。
前半が終了し、中学生を迎えるまでの時間で、率先して部屋を片付けてくれました。

それも、ゴミ捨てだけじゃなく、掃除機から拭き掃除まで、完璧に‼️

それをみた他の子も、みんなすすんで協力してくれ、部屋がピカピカに‼️感動でした

2017_10_30張り子を使わないかんたんピニャータの作り方

レッスン・イベントアイディア
10 /30 2017
2017_10_31Halloweenピニャータ1
ハロウィンパーティーで、子供達のリクエストにこたえ、ピニャータ(お菓子入りのくす玉をみんなでたたきわる)をやりました。
張り子のように作るには間に合わない、どうにかできないだろうか。。。と考え、土壇場でなんとかなりました。

ドルチェグストの箱が立方体だったので、中身を出して、使用。
中に違うものを入れてみました。

もうひとつは、百均のプラスチックボールを土台にし、大きいビニール袋と新聞紙を使いました。

2017_10_31Halloweenピニャータ2

2017_10_13_Halloweenレッスン

レッスン・イベントアイディア
10 /13 2017
2017_10_13_ 10月のLet's Playは、30日のハロウィンパーティー来れない子がいたので、ハロウィンバージョンにしました。
①日頃の成果も確認できて、②ためになって、③楽しい‼️をいっぺんに盛り込んだ内容にしました。

そのなかからひとつ紹介

替え歌、ではなくて替え話です。
アルクの全国スピーチコンテストの暗唱の課題になっていた、「にんじんごぼうだいこん」という昔話の、ハロウィンバージョンです。

もとのお話では、昔はみんな茶色だった野菜たちが、温泉を見つけます。

では、haunted house(お化け屋敷)を見つけたらどうなるか?

みんなで考えて、英語でお話ししてもらいました。

元の表現をそのまま使えるので、むずかしくない♪

出番がほとんどナレーターだけだったのが反省点。。
ナレーターは全員声を揃えてもよかったかなぁー

oceankids01

アルクKiddyCAT英語教室Oceankids校のイベントLet's Playについて載せています。