2014_07_26夏のデイキャンプ!

夏まつり
07 /26 2014
2014_07_26夏のデイキャンプ!
2014_07_26デイキャンプ
2014_07_26デイキャンプ02

Let's Playと同様、自主性を重視。大人は脇役、何をするかも自分たちで考えてもらいました。

そうすると、本当に子供たちの力ってすごい!

細かく指図しなくても、ちょっとヒントを与えるだけで、子供たちの間で協力して、
お約束事も、自分たちで考える、
上の子が下の子の面倒を見る
アクティビティ考える
と、それぞれの凄い力を発揮してくれました。

急にJeffこれなくなり、主人が合流するまでは、大人私一人でしたが、無事に楽しい時間を過ごせたのは、生徒さんたちみんなのおかげです。

仕事行った後、子供二人連れで買い物し、BBQ前に合流してくれた主人にも、感謝です。

段取りの悪さは、反省点です。忘れた、なくした、いろいろトラブルが・・・
それも問題解決考えるいい機会、なんて都合よく考える私ですが、ちゃんと反省して次につなげたいと思います。


ほぼ下準備なしのアクティビティの数々です↓

<野>
ボーダーなしのドッジボール
野原に線は引けないので、野原全部を使って走って!投げて!

<川>
自由遊び
水鉄砲たからものGetゲーム(その場で思いついた私の今日の傑作)

・BBQ
・キャンプファイヤー
動いて歌って踊って回る(英語)
・火の起源、伝説

ほかにも、ついた後、書類を事務所に出す間、待っててもらうと、戻ったときには、自主的に、階段でRock, Scissors, Paper! 遊びやってて感心しました。

私が事前にやったのは、キャンプファイヤーで使う音楽を選ぶことと、火にまつわる話を調べることだけです。

大人とはいえ、遊びも本気です(笑)
主人にはあきれられますが、ハンディつけてもわざと負けたりはしない、それで勝てたらうれしいでしょう。
あー、筋肉痛・・・・・

最後に・・・子供たちみんな帰った後、流れ星が!!…━━━☆
今日は最高にいい日だった!
世界が平和でありますよう・・・・

20140726夏のデイキャンプ03

夏まつり
07 /26 2014
20140726デイキャンプ04

Everybody found their own jobs, worked together and had a good time.
Special thanks to the boy who kept cooking meats, he did even better than I did.
Special thanks to everybody that took care of my children and countless things.

oceankids01

アルクKiddyCAT英語教室Oceankids校のイベントLet's Playについて載せています。