2019/12/20 Christmas party 2019

クリスマス
12 /20 2019

今年のクリスマスは、大発表会もかねてのものになりました。

時間の都合で、事前に録画しておいて、それを流す予定でしたが、勇気ある子は生で!といったら、予想に反してほぼ全員が生で発表してくれて、時間が足りなくなるほどでした!

どんなのかというと・・・

歌(大人な洋楽です!)、お話の暗唱(手作りかみしばいを見せながら)、本の音読、英検の長文を音読してその場で質問に答える、など多様。



また、創業当時のメンバーから、高校生になった3人が参加してくれ、久々の再会もできました。

気付けばもうすぐ創業8年目突入。
当時小学4年生、5年生だった子たちが、もうすぐ高校2年、3年生になるわけですよ。

せっかくだから、無茶ぶりでしたが、在校生の前で、英語力を披露してもらいました。
持ってきてもらった学校の教科書を1分間でどれだけ音読できるか!ゲーム!!

みんな、ほえーって顔してみてました。



創業当時から、私の目標みたいなものは、子どもたちの人生に、なんらかのプラスのインパクトを与えることだったのですが、「教室に通って、英語が一番の得意科目になった」とか、いってくれるのを聞くと、かかわれたのはほんの一部かもしれなくても、うれしくて心の中で号泣でした!!

特に印象的だったのは、小中学生の時は、どこか自信なさげだった子が(失礼)、別人のように、将来の夢や展望を語っているのを目にしたことでした。変な話ですが、小学生の時に、私はそうなることは知ってました。根拠もありました(笑



今来てくれてる子たちにも、、、、小さい子たちには、難しく考えず楽しんでほしいですが、、、、今やってる、ひとつひとつの積み重ねの先に、どんな未来があるのかなと、感じてくれたり、また、今日のほかの子たちの発表を見て、もっと上手になりたい!と思ってくれたらうれしいです。


さーて、理想ばかり高くなってしまう私ですが、今回のクリスマス会は、あれもこれも欲張りすぎて、思ってたアクティビティがほぼできませんでした!反省!

2018/12/19 Christmas Party 2018

クリスマス
12 /22 2018
fc2blog_2018122214245791d.jpg
今年は、フランス人の男の人がクリスマス会に来てくれました。

クラス別に、今習っている英語を駆使してたくさん質問し、できた数だけチケットをゲット。
チケットが多かった順に並んで、サンタクロースからプレゼントをもらいました。


☆彡サプライズ発表会☆彡

ここしばらく、各クラスで、自分で選んだ英語の課題を練習し、ビデオに撮ってましたが、
それを編集し、昔の写真もあわせて上映しました。
みんな、自分が出たら大騒ぎしていました。

本当は、リアル発表会ができればよかったですが、いいサプライズになったし、過去の映像や写真を同時に上映できるのは、
ビデオ編集ならでは。

まだ1年~数年しかたってないのに、立派に自己紹介したり歌ったり劇をやったりしている姿や
何年も前は、かわいい幼稚園生や小学校低学年だった子たちが、今や立派に発表している姿に、しみじみとしました。

2018.09.25サンタクロースに英語で手作りクリスマスカードを出そう

クリスマス
09 /25 2018

クリスマスに、サンタクロースから手紙が届いたら、素敵ですよね。

調べてみると、そんな願いが叶う(かもしれない)、サンタクロースの住所が、世界中にいくつかありました。

教室では、毎年、クリスマスカードをかいていますが、今年は、実際に海外のサンタクロースに
カードを出せるように、早めにかかせてみました。

今回は、低学年までのクラスのイベントです。



カードのアイディアは、数時間のリサーチののち、Krokotak.comさんからいただきました。

https://www.youtube.com/watch?v=l25xKodJQFY&feature=youtu.be

北米とかではなさそうな雰囲気。
国旗を調べると、ブルガリアのようでした。
ほかのも拝見しましたが、どれも子どもと簡単に作れそうで、おしゃれな感じです。

http://krokotak.com/


はじめに、お手紙のしたがきをノートにかきます。

内容はこんな感じで。

名前 My name is...

すきなもの I like.... または、すきなこと  I like to....

クリスマスにのぞむもの I wish...for Christmas.

やくそくすること I promise to....

やくそくすることの例


おなじ素材とお手本があっても、みんなそれぞれちがったものが
できあがりました。


2017_12_22_Christmas Party

クリスマス
12 /22 2017
2017_12_22_クリスマス会

いま、ここにいてすごく楽しい‼️って素直にいってくれる子

手伝う‼️とすすんで手を貸してくれる子

みんなの楽しそうな笑い声、それがあるから、いくら準備に時間がかかってもイベントやめられません😍😍

前半はLet's Play(今月はビギナー3クラス合同)で、後半は全クラス来れる人が合流し、クリスマスパーティーをしました。

前半は、日頃の成果をクラスごとに言い合う機会や、クリスマスの絵本、チャンツ、ゲームをし、日頃のレッスンや、宿題のクリスマスワークシートにつながることをしました。

語彙を導入する時、どうやって全員集中力を保って、楽しくリピートしてもらうかが課題なんですが。。。
単語の練習のとき、絵カードをまわしながら、全員その単語をいい、その単語を使って文が作れるなら作ってもらいました。
大きい子だけ文を作るイメージだったけど、小さい子もお兄ちゃんお姉ちゃんの真似をして文章で言えてるところも。。。

誰が一番上手に言えてるかなー、といってはじめると、
ふだんはリピートであまり声が出てない子も、全員上手に言えてました。

2016_12_19 クリスマス会

クリスマス
12 /19 2016
2016_12_22_クリスマス会

今回は、日頃レッスンでやっていることを使って、みんなの前で発表してもらいました。前日の夜に急遽決めたにもかかわらず、みんながんばってくれました✨

チームにわかれて、ポイント合戦。ケーキのデコレーションは、保護者の皆様にメールで投票してもらって勝敗を決めます。

ところで、ケーキ用のクリームをからあげにつけるとおいしいことを発見してる子がいました😱

上級生がみんな率先して、手伝ってくれたり下級生を助けたりしてくれました。感謝感動大洪水で‼️


Christmas Party! Unlike usual our Christmas party, I got everyone to show their progress of lessons in front of other students.
They did very well in spite of short notice.
Did you know that fried chicken went well with whipped cream? Some students found it and they really liked it. Ugh...I wouldn't do that.
Special thanks for senior students. They helped me and younger students

oceankids01

アルクKiddyCAT英語教室Oceankids校のイベントLet's Playについて載せています。