2019/8/7 Summer Party 2019

夏まつり
08 /07 2019


今年の夏まつりは、えんにちごっことプールをしました。

教室本部からの7月のワークシートを活用して、えんにちの英語を覚え、お店のやり取りを練習しました。

そのあと、実物をつかったお店です。
・わたあめ
・くじびき
・かき氷
・射的

主にSTEP3の子どもたちにお店屋さんになってもらい、そのほかの子たちがお客さん
お金は、英語の絵カードです。
絵カードを見て単語やフレーズをいって、支払い完了です。

プールは、うちの子供たちが手伝ってくれたおかげで、事前にためることができましたが、残念ながら雨。。

天気がよくなったらプール入ってもらおうと思っていたけど、なかなかよくならず。
プールに絵カードやスーパーボールを入れて、聞こえた英単語やヒントに従って、取るゲームを用意していたので
足だけつかる?
勇気あるものは Go get cards!
というと、みんなしまいには全身びしょぬれになって楽しんでました。

いつもは言えるけど恥ずかしがって言えなかったり、普段とは違うクラスと触れ合うことで、新しい経験ができたと思います。
今回、大きい子も小さい子もみんな協力してやってくれてて、成長を感じました。

2018_08_21かき氷とプールで夏祭り

夏まつり
08 /21 2018
2018_08_21かき氷とプール
今回は低学年までのイベント。
プールとさかなつりとかき氷とスーパーボールすくいです。
いつもの、Simon Saysも、プールの中でやると大盛り上がりでした。
※Simon Says:Simon says・・・といった後の命令だけに従い、Simon saysじゃないときに命令に従ったら負けというゲーム
英語のアクティビティがちゃんとできたら、あとで、スーパーボールすくいや、かき氷につかえる、100円チケットがもらえます。

いつもは、イベントとなると、レッスンモードから遊びモードになって、自由すぎる子どもたちも
100円チケットがもらえるとなったら、まじめにやってました(^^💦
そして、本物のかき氷を使って、お店屋さんごっこ

店員さんと、お客さんの英語を練習。
いらっしゃいませ May I help you?
何になさいますか What would you like?
今回は、いつもの、I want..からちょっと大人表現、I'd like....を練習しました。小さい子は、〇〇,please.でやりました。
お家でもおやつのときにやってみると、おやつほしさにやってくれますよ(笑
ほかには、夏に関する英語をカードにしたものをつる、さかなつりリレー。

このカードをどうやってつるかというと。。。。ふくろに小さい磁石といっしょにいれて閉じました。
つったら、次の人に、つったカードを持って行ってWhat's this? と聞きます。次の人が答えられたら、次の人に交代ですので、
次の人が答えられそうなカードをつらないと、進みません。
スーパーボールは、去年つかったものに加え、今年も買い増しました。
みんな大はしゃぎで、我先にあつめてました。

今年は、ポイをかって、一本100円でやらせましたが、ちゃんと取れた子がほとんどおらず。。。。
好きなのを2つずつ持って帰ってもらいました。
もちろん、取れたボールについて英語でやり取りですが。。。
やっぱり、夢中な時は、聞いてないですね💦

2016_08_05サマーフェスティバル2016!

夏まつり
08 /16 2016
2016_08_05_プール

今年は去年より気合い入れて、短時間で、かき氷、ヨーヨー、夏にまつわる単語とその魚釣り、スーパーボール、水鉄砲、いろいろ盛りました。

しかーし!!残念ながら体調不良等で急に来れなくなる子続出…

人数少なかったですが、心配をよそに思いっきり楽しんでくれたみたいでした。

なにげに準備には時間もお金もかかりますが、その笑顔みたら、やってよかったなーと毎回思います。

I expected more children to come, but just after I finished all the preparation, 3 people were cancelled due to their health condition. Plus, I found one can't come.
But these children's happy laughter surely paid all the efforts.

2015_08_05 夏だ!プールだ!さかなつりだ〜!

夏まつり
08 /05 2015
2015_08_05プール

さかなのうらにアルファベットを書いた紙をつくって、プールで魚釣りや、プールに飛び込めPhonicsかるたや、あつめたカードで単語作りをやりました。
おしまいの方は、水鉄砲や水風船でみんなびっしょびしょ!
でも、お片づけもちゃんとやってくれました。
Mid Summer Fishing in the Swimming Pool!
I drew some fish and alphabet letters on the quarter of paper dishes.
They enjoyed fishing, generating words and playing phonics Karuta under one condition that you can go into the pool within 3 seconds.
They totally got soaked in the end, but they didn't forget to help me clean up the place."

oceankids01

アルクKiddyCAT英語教室Oceankids校のイベントLet's Playについて載せています。